自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

自宅で透明な氷を作ってハイボールを作ったら美味すぎた

自宅で透明な氷を作ってハイボールを作ったら美味すぎた


 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

最近は平日ほぼ5日間お酒を飲んでいる有様。

これも日々の会社と家庭でのストレスを発散する為であります(`・ω・´)ゞ

 

というのは半分、いや1/4冗談で、先日アップした「透明な氷」を使いたいが故に、呑めないお酒をほぼ毎晩飲んでいるだけの愚行を犯しています。

アルコールのお陰か、最近はよく眠れます。

いえ、アルコールが無くても毎晩よく眠れます。 

どちらにせよよく眠れるのでお酒は必要ではないです。

 

透明を氷を作った記事はこちら↓

www.jitakusecurity.com

 

今回はその透明な氷を使ってハイボールを作ったので、その写真をアップするだけ!の記事です。

 

 

 

ハイボールを作る材料

  • ウィスキー
  • 炭酸水
  • 透明な氷
  • レモンピール

 

ようやく買ったこちらのウィスキー。

デュワーズ

デュワーズ

デュワーズ

デュワーズ

バーテンがお勧めするデュワーズです。 正直に言うと、以前通っていたバーでこのデュワーズを教えてもらいました。 今ではアマゾンでも「バーテンお勧め」と書いてあるこのスコッチ。 何が凄いって、凄く安いんです! 1本1,500円くらいで買えます。

ロックで飲んだのですが、かなりドライで私はあまり好きではありませんでした。

 

そして同じくアマゾンで買った炭酸水、VOX。

VOX 炭酸水

VOX 炭酸水

VOX 炭酸水

こんな炭酸水名、聞いた事ないですが、こちら1本69円くらいと凄く安い! 本当はウィルキンソンにしたかったのですが、1本82円!!!  少し高かったので断念orz

 

最後にレモンです。

レモンピールはグラスに入れる直前に作ります。

レモン

レモン

 

 

早速ハイボールを作った

氷をグラスに入れ、ステアがないのでスプーン(orz)で氷を混ぜてグラスを冷やします。

 

グラスが冷えたら、溶けた水を捨て、溶けた氷により出来たコップに隙間が出来たら氷を追加します。 これが意外に氷が溶けて水が出るんですね。

 

ウィスキーを入れます。 私は30mlで十分なので、30mlを入れて、ステア(がないのでスプーン!orz)で氷を混ぜてウィスキーを冷やします。

我ながら氷がキレイで癒やされます(*´∀`*)

 

炭酸水を氷に当てないように注ぎます。←これは無理

ステア(スプーン…orz)でグラス底の氷を持ち上げてグラスを1周するかしないくらい回します。

最後にレモンピールを搾って、搾ったピールをそのままグラスに入れて完成です。

 

自宅で作ったハイボールは美味しいのか?

美味しかったです\(^o^)/

 

ただVOXという炭酸水はアマゾンのページでは強炭酸と書かれていましたが、実際に飲んでみると、強いというか… 強炭酸ではないのでは?と感じました。

「ウィルキンソンだったらもっと美味しいのかな?」という思いは拭いきれないので、このVOXという強炭酸水がなくなれば、ウィルキンソンを買おうと思います。

 

まとめ【自宅で透明な氷を作ってハイボールを作ったら美味すぎた】

とにかく分かったことは、自宅で作ったハイボールは美味しく飲めた、という事です。 

そりゃ丹精込めて作った透明な氷を入れたので当然です。

 

プラシーボ効果バンザイ\(^o^)/

 

あまりに美味しいので、軽く1杯飲めてしまいます。 2杯目もクイっと飲めてしまうので、お酒に弱い私は2杯でいっぱいいっぱいです。

 

グラスに入っている氷が透明なので、見た目がすごく綺麗で、美味しそうに見えます。  また個人的に好きなのはグラスが半分くらいに空いて、氷が溶ける時にカランと渇いた音がなるのが良いですね。

でもこれって、

お酒じゃなくて良くね?

 

細かいことは気にしないということで、平日毎日飲んだとしても日曜日の夜に氷を準備しておけば、氷を作り足すことなく平日を過ごせます。 勿論使うグラスの大きさ、量によりますが、360mlのグラスに贅沢に氷を使っても5日間は保ちました。

私は平日のストレスをやり過ごす為に平日だけ飲めれば良いので、平日に納得のいくハイボールが自宅で飲めるというのは、幸せな事です。

 

皆さんも是非ハイボールを自宅で作ってみて下さい

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m