自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

成田空港 JAL サクララウンジに行ってきた

成田空港 JAL サクララウンジに行ってきた

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)です。

 

今回初めて行ってきました。

成田国際空港 第2ターミナルにある、JAL Sakura Loungeへ。

今回は普段の空港での過ごし方とサクララウンジについて書いていきます。

 

目次

 

何時に空港に到着すればいいのか?

私は飛行機の離陸時間2時間前です。  20年前くらいにはこの2時間前というのは当たり前のような印象ですが、20年経った今でも私は2時間前には空港にいるようにしています。 

逆算すると、

出発時間が11:00の場合、9:00には空港に着いているようにしています。

ただ、私は小心者なので、いつも2時間半前くらいに着いてしまうのですが。。。orz

 

空港到着から搭乗までにすること

  1. レンタルwifiの受取
  2. 客先への土産調達
  3. 荷物整理
  4. チェックイン
  5. 出国審査
  6. サクララウンジ
  7. コンタクトレンズを外す
  8. 搭乗

 

レンタルwifiの受取

Wifiは事前に予約をし、当日は受取のみです。   今は便利になって、コインロッカーならぬ、受取ロッカーが設置してあり、スマホからQRコードを呼び出しかざすだけで、ロッカーの扉が開き中に入っている物を受け取れば完了です。

 

客先への土産調達

いつも買うお店は決まっています。  ついでに言ってしまうといつも買う土産まで決まっています。  毎度毎度同じ物で恐縮ではありますが、洋菓子を買って行きます。 外国の方に羊羹を買って行った事があるのですが、失敗したケースの方が多いです(^_^;)

 

荷物を整理

私の習慣とでも捉えて頂ければ良いのですが、手荷物(機内持込)は極力軽くしたいのです。

「機内に預けるから別にどうでもいいでしょ」 と思われる事でしょう。  私が気にしているのは到着後です。  ほとんどの場合、到着空港からホテルまでは自分自身で移動します。  その際に出来るだけ身軽で、両手が空いている状態で移動したいが為、出発前から準備をします。

具体的に何をするのかと言うと、買ったお土産、着ているコート、その他不要な物をスーツケースの中に入れます。

そのスーツケースをチェックインカウンターで預けます。

 

チェックイン

身軽にした状態でチェックインし、スーツケースを預けます。

 

サクララウンジ

いつもなら上司に便乗してFirst class Loungeに連れてって貰うのですが、今回は便が別々になったので現地集合ですorz

 

初めてサクララウンジに行ったのでどこに何があるのか、検討もつかず、フロアマップを見ていたのですがやはりよく分からず。。。 昔は地図が読めない人って言われたものです。

という事で、散策しました。 

上と下の2フロアあるのですが、食事は上のフロア、ゆっくり過ごすのは下のフロア、という事が分かりました。 

 

朝何も食べていない状態でしたので先ずはカレーを!   というのも、JALのビーフカレーはお土産としても販売されており、「JAL = カレー」 なイメージを勝手に持っています。

で、恐る恐る上のフロアへ続く階段を上がりました。

カレーです、というかそれ以外にはほとんどありません。。。

あとは和食でご飯とお味噌汁、漬物、サラダ、スイーツ、フリードリンク、各種アルコールがあります。

 f:id:jitakublog:20181121230714j:plain

食事を終え、まだ搭乗まで1時間半あったので下のフロアでゆっくりしました。

 

ただ、上司が言っていましたが、ファーストクラスラウンジに比べ、サクララウンの利用客の数が少ないのは何とな分かった気がします。 どんだけプレミア・ダイアモンドの人たちが多いことか。。。

f:id:jitakublog:20181121230736j:plain

f:id:jitakublog:20181121230853j:plain

上司のおかげで分かったのですが、サクララウンジにシャンパンはなく、スパークリングはありました。

 

コンタクトレンズを外す

搭乗前にトイレに行き、その時にコンタクトレンズを外します。  

これは機内で快適に過ごす為、、、というか、安心して寝る為です。  外したレンズは機内で到着前に装着します。

レンズを外すのでカバンにはケース、洗浄液、メガネを入れておきます。

 

搭乗

機内に入るなり、直ぐにノイキャンヘッドホンを装着し、だいたい離陸前には寝落ちしていますね(^_^;)

 

jitakuhobby.hatenablog.com

 f:id:jitakublog:20181121230800j:plain

まとめ

初めて入ったサクララウンジですが、下のフロアは広く、良さそうな椅子に座りゆっくりと過ごす事が出来ました。  Wifiも飛んでいるので、F1 2018 メキシコグランプリ決勝を見ていました。  ハミルトンがドライバーズチャンピオンを決め、トトさんと抱き合ったシーンを見て、静かなラウンジで泣いてしまいました(T_T)

 

空港では何をするかが決まっているので、新しい発見を求め歩き回ることはないですが、次回は空港内を散策したいと思います。

 

それではまた自己啓発,F1,本,ガジェット,ガンプラ,英語等についてゆる〜く発信していきます! 読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m