自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

【お願いですm(_ _)m】海外旅行の飛行機で気をつける、気をつけて欲しいタッチパネル

【お願いですm(_ _)m】海外旅行の飛行機で気をつける事、気をつけて欲しい事

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)です! 

 

大した話ではないのですが、先日、周りの方たちと何気なく話していた時に話題となった話を書いていきます。

 

突然ですが、皆さんは特に長時間の飛行機移動中に、ストレスを感じませんか?

「ずっと寝てるから平気!」

「ビジネス、ファーストクラスなのでむしろ快適!」

という方もいらっしゃるかと思いますけど、私は残念ながら全てエコノミークラスでの移動なので、狭いシートに納まり、CAさんのタイミングで出された食事を急いで食べ、色んな匂いがこもった機内という密室で、何かとストレスは溜まります。。。

 

どうか私の勝手な愚痴と思わず、最後までお付き合い下さいm(_ _)m

 

前回ノイズキャンセリングヘッドホンの事で、飛行機に乗る回数が多いとお話しました。  そんな中でこのノイズキャンセリングヘッドホンのおかげで、私の空の旅は格段に快適になりました(^o^)

 

jitakuhobby.hatenablog.com

 

しかし、ある程度の「快適性」が手に入ってしまうと、さらなる高みを目指そうとするのが人の性なのでしょうか???

 

機内のあるストレス、タッチパネル

仕事柄、私の周りには、私以上に飛行機に乗り、長時間のフライトを経験される方が大勢いらっしゃいます。  そんな方達と話をしていたら、、、

 

「飛行機に乗っている時に、後ろからガン、ガン、って頭を押される事ってありませんか?」

と、どなたかが質問され、皆さん口を揃えておっしゃいました。

 

「ある!  あれって結構ストレスだよね。」

 

「(私) Σ(゚Д゚)」

 

そう、私も思ってました。 タッチパネルを尋常ではない力で押したり叩いたり、頭が、最悪の場合、背もたれ全体が揺れる、あの恐怖を。

 

後頭部あたりが、揺れる揺れる。  酷い時は背中一体が、揺れる揺れる。

 

これで十数時間はキツイです。。。

 

ただフライト時間中ず〜〜〜っとガンガンされている訳ではないのですが、読書している時、寝ている時にされたりすると、誰でも良い気分にはならないのではないでしょうか。

 

機内タッチパネルの、そもそもタッチパネルが悪い(ヽ´ω`)

皆さんも体験された事があるかもしれませんが飛行機の前方にあるタッチパネルって、反応が悪いんです。  これは恐らく全ての航空会社のものでも同じと思います。

反応が悪いだけでなく、アイコンが小さく押しづらいのも事実です。

あの小さなタッチパネルで、「そこ押させる?」みたな場所に意図的にアイコンがあったり。。。

f:id:jitakublog:20180909112828j:plain

 

分かっています。

後ろの方は悪気があってされている、とは全く思っていません。

ただ、タッチパネルの反応が悪い!   ただただ、それだけなのです。

スマホのタッチパネルの性能が良すぎて、比較対象は恐らくスマホなのでしょう。

かと言って、自分のスマホの反応が悪いからといって(そんな事はほぼ無いでしょうが)、指の腹で力強く押したところで、反応は変わりません。

 

解決策 機内のタッチパネル

では、どうすればいいのか?

これは私が普段実践している事なのですが、タッチパネルを反応させるには、コツがあるのです。

「爪を使う」

爪でかる〜く押せば反応してくれます!  

「チョン」っていう感じで押せば十分です。 

 

間違っても、思いっきり「爪」を立てて操作しないで下さいね。

 

更に、もっと簡単なのは、リモコンを使う事です。

ただ、我々はスマホに慣れていて、直感的に操作できるタッチの方が手っ取り早いんですけどね(^_^;) 

ただ、一部の航空会社ではリモコンが付いていないこともよくありますので、「爪」でチョン、ってすればタッチパネルが反応してくれるので、是非、試してみて下さい。

 

テーブルの扱い

長時間フライトだと、ドリンクを含め、4~7回くらいテーブルを使う事があるでしょうか。

このテーブルもタッチスクリーン同様、目の前のシートの一部です。

極端に力を加えてしまうと、後ろに引かれたり、前に押されたりと、座っている方からすると、「快適」とは呼べないかと。。。

私も取扱には気をつけています。  テーブルを出す時、収納する時は極力静かに、丁寧に扱っています。  

 

まとめ

 長いフライト時間、可能な限り快適に過ごしたいと考えます。

それは恐らく皆さんも同じではないでしょうか?

 

単なる愚痴としてではなく、私の切実かつ、純粋なお願いです。

どうか、目の前のスクリーンを強く押したり叩いたり、テーブルを乱暴に扱わないようご注意願います。

 

私は極力、目の前のシートには「触れない」ようにしています。

(不必要に触れる方は、そもそもいないかと思いますが(^_^;))

 

考えてみれば、ビジネスクラス、ファーストクラスに座る方々は、このように感じる事"すら"ないのでしょうか?

昔は

「広い席でフルフラットになるシートがあって、美味しい食事がでて、羨ましいな〜」

と考えていましたが、上記で述べたようなストレス等とは一切無縁なんでしょうね。

機内での、サービス、空間、時間に加え、ストレスフリーで過ごせるクラスにお金を払うというのは、理に適う事だと言いながら、生涯利用する事はないんだろうな〜 orz

 

最後になりますが、機内では目の前に座っている方への思いやりを、どうか、どうか頭の隅にでも覚えておいて頂けたら幸せです。

 

皆様のご理解、ご協力、何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

それではまた自己啓発,F1,本,ガジェット,ガンプラ,英語等についてゆる〜く発信していきます! 読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m