自宅警備員のゆる〜いブログ

30代のサラリーマンがF1、ガジェット、家電、ガンダム、英語等の些細な情報を発信。

F1が3月22日よりバーチャルグランプリを開催

F1が3月22日よりバーチャルグランプリを開催

f:id:jitakublog:20200321193023j:plain


 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)(@keep_flat_out)です。

 

コロナウイルス、COVID-19、オリンピック、マスク、トイレットペーパー、アルコール除菌、経済と、連日変わらないネタを報道しているメディアに飽きている今日このごろ。

唯一の楽しみであるF1もコロナウイルスの影響を漏れなく受けており、初戦であったオーストラリアグランプリは中止となりました。

そして続くバーレーン、ベトナムグランプリが延期とされ、更にスペイン、オランダグランプリも延期。

www.jitakusecurity.com

 

そしてモナコグランプリは中止を宣言。

www.instagram.com

 

これに伴いF1、FIA、チーム側は「夏休み」である「サマーブレイク」を当初の8月から3~4月に前倒す事を発表。 夏休みは通常2週間ですが、これを「3週間」とし、3月27日から夏休みスタートです。

 

そしてもう一つ大きなニュースがありました。

2021年から新レギュレーションが適用される予定でしたが、こちらも延期となり、新レギュレーションの実際の適用は2022年シーズンからであると発表されました。 エアロ規制等が大幅に変わる予定でしたが、コロナウイルスの影響で工場閉鎖を余儀なくされるチームもあり、2020年シーズン中に2021年マシンを制作するのは不可能だと判断されました。

www.instagram.com

 

中止、延期等悪いニュースばかりだったのですが、驚きのニュースがありました。 それがタイトルの通り、バーチャルでグランプリを開催しよう!というものです。 今回はその発表を記事にします。

 

 

 

バーチャルバーレーングランプリを開催

来る3月22日(日) 20:00(GMT)にバーチャルバーレーングランプリが開催されます\(^o^)/

 

F1によると正式名称は、F1 Esports Virtual Grand Prix series との事です。 

目的はコロナウイルスでグランプリが開催出来ないけど、「F1ファンにバーチャルで楽しいんでもらおう」という企画です。

 

バーチャルグランプリの視聴方法

Youtube、twitch、facebookです。

「twitchって何?」と調べたらゲーム実況用のSNSみたいですね。

1番簡単なのはYoutubeでしょうか。

  

バーチャルって、一体何をするのか?

2019 F1ゲームで現役F1ドライバーがゲームをします。

 

このゲーム、持っていないのですorz 

PS4を買ったので買おうか悩んでいたのですが、FF7 Remakeが発売される為、購入を延期しております。
www.jitakusecurity.com

 

っていうか、この企画の発表、急過ぎる!

昨日20日に発表があって、22日のバーレーングランプリ決勝日に開催です。

しかもバーレーンだけではなく、延期が予定されているグランプリ日に開催される予定です。

バーレーンの次は4月5日のベトナムグランプリです…が、

ゲームは2019年シーズンですので、ベトナムグランプリ入っていないんじゃ…

そもそも夏休みが始まってるのでベトナムグランプリは無いですね。

 

因みに参加するドライバーはリモートで参戦します。 ですのであるドライバーは自宅から、みたいになると思われます。 

またゲームに慣れているドライバーと不慣れなドライバーもいる事ですし、競争を平等に、そしてエンターテイメント性を考慮し、全ドライバーは同性能の車で、同じセッティング、車へのダメージを軽減された車を使います。 ゲームに不慣れなドライバーはオプションとしてABS(アンチロック ブレーキ)、TCS(トラクション コントロール)を使用する事が可能としています。

実際のグランプリ走行距離の半分の28周で競われます。

 

バーレーンバーチャルグランプリの開始時間は3月22日(日) 20:00(GMT)。

この時間はGMTなので、日本時間にすると、

3月23日(月)05:00!!!

/(^o^)\

 

いや、諦めるのはまだ早い。 

予定だと1時間30分で終わるようなので、7時には全て終わるかも… 

 

当然ですが、このゲーム内での獲得ポイントは現実のドライバーズ、コンストラクターズチャンピオンシップのポイントには加算されません!!! 

むしろ加算してくれっ!(切望)

というドライバーもいるかと思いますが、ハミルトンの8タイトル目がかかっているので、勘弁して下さい(^_^;)

 

 

まとめ【F1が3月22日よりバーチャルグランプリを開催】

F1関係者はファンを離さないように必死です。 だからこそこんなにまで急な企画を立案し現実投下してきます。 しかしこの判断、私は大好きです

やはり「決断、行動が早い」というところが、日本とは違うところでしょうか。

リスクの計算は机上で永遠に出来ますが、行動を起こす勇気は何事にも代えがたく、私が目標としている事でもあります。 そんなF1、FIA、チームの決断に勇気を貰いました(T_T)

 

夏休みが3月27日から3週間なので、次のバーチャルグランプリは5月3日のオランダグランプリでしょうか。

個人的には2019年のF1 Eスポーツチャンピオン を交えてレースをしたり、歴代有名ドライバーを招待したりなど、エンターテイメントにウェイトを置いて欲しいですね。

 

イギリス拠点のチームはイギリス国家を助けたいという思いで、医療分野で何か出来ないか考えているようです。

www.instagram.com

 

依然続くコロナウイルスにしばらくは振り回されそうですが、「楽しみ」を作り出してくれたF1関係者に感謝致します。

 

ブログがんばれ〜」と応援頂ける方はクリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 車ブログ F1へ
にほんブログ村

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

 

srouce:

Formula 1 launches Virtual Grand Prix Series to replace postponed races