自宅警備員のゆる〜いブログ

自己啓発、ガジェット、F1、ガンダム、英語、読書等の些細な情報を発信。

【ブログ運営報告】 6ヶ月目 初心者

【ブログ運営報告】 6ヶ月目 初心者

 

こんにちは、自宅警備員(エア社員)です!

 

2018年8月末からブログを始めて、1月末で6ヶ月経ちます。

 

ブログ超絶初心者で、大変恐縮ですが【ブログ運営報告】をしてみます。

特にこれからブログを始める方に、少しでも参考になれば幸いですm(_ _)m

 

目次

 

 

アクティブユーザー数 推移

f:id:jitakublog:20190113102541p:plain

アクティブユーザー数

ブログ開設当初は特に目標の設定はしていなかったのですが、

「続けられるか不安なので無料版から開始して、3ヶ月続けられたら有料版にしよう

という意気込みで始めました。

 

それを達したら、「グーグル・アドセンスに合格したいな」と考え始め、3ヶ月を過ぎた当たりから少しづつアクティブユーザー(AU)も伸びてきて、6ヶ月目にしてようやく1,000/月を超えました!

 

ちなみに、最近ツイッターを通して知ったのですが、ページビュー(PV)はブログを見てくれた人で、同じ人が一日2回見てくれたら【2PV】としてカウントされ、AUは【1】とカウントされます。

「見に来てくれた方の数」が上の表です。

 

1ヶ月目 2018年8月

アップした記事数 4

アクティブユーザー 4

 

ブログを初めたのが8月末という事もあり、記事数は4です。

当初は「この内容でいいのかな?」「誤字脱字はないかな?」など、記事を書いてからアップするまで2~3時間は必ずかかっていました。

予定していた「1記事/日」のペースは全く叶いませんでした。

あまりに1記事に時間がかかるので、翌月からは「記事のストック」を意識しました。

 

2ヶ月目 2018年9月

アップした記事数 10

アクティブユーザー 180

 

「記事のストック」を意識し始め、週末に記事をある程度まで仕上げるようになりました。  そのストックを平日にアップする、というスタイルが10記事投稿を可能にしました。  

ただ、この時でも1記事にかかる時間は2~3時間はかかっていたので、週末に書ける記事数は多くて2つほどでした。   こればかりは慣れるしかないのかな?と自己暗示していました。

 

3ヶ月目 2018年10月

アップした記事数 4

アクティブユーザー 90

 

更新記事が4。。。  前月と比較すると半分以下です。  言い訳がましいですが、「ネタがない」という事実を、仕事の多忙さに置き換えて記事を書けていませんでした。

またF1日本GPもあり、記事を書く時間を確保出来ていませんでした

しかし「やるからには3ヶ月」と決めていたので、何とか書いていこうという「義務感」が強く残った10月です。

終わってみれば10月末までに書いた記事数は【18】。  

心の中で「30記事書いたら成果が出るのかな?」「グーグル・アドセンスに申請しようかな?」などと勝手に妄想していました。

「とりあえず30記事は書こう」と決め、最初の3ヶ月を終えました。

 

4ヶ月目 2018年11月

アップした記事数 13

アクティブユーザー 280

 

前月10月末に立てた決心が私を動かしたのか、13記事と過去最高を記録しました。

決して記事の数にこだわっていた訳ではなく、この頃からブログを書く「リズム」のような物が構築出来ていました。

例えば、朝出勤してからブログを書く、昼休みにブログを書く、夕食後にブログを書くなど、毎日出来ませんでしたが、隙間時間をブログに費やしていました。

ブログにかけた時間がきちんと結果で帰ってきたので、「近い内に有料化しよう」と決心しました。

 

5ヶ月目 2018年12月

アップした記事数 18

アクティブユーザー 970

 

12月初旬に「はてなブログ プロ」にし、現ドメインも入手しました。

一番困ったのは「Google search consoleの移行」です。  ほぼ一日かかってしまい、「プロにするんじゃなかった」と後悔したのはまだ記憶に新しいです。

同じ時期にブログ用ツイッターを開設しました。  「ツイッターからの流入」を目的として開設したのではなく、「自分から発信しないと!!!」という記事をどこかで見て、「受け身ではダメだな」と奮起してツイッターを始めました。

ブログと違い、ツイートはそこまで考えて作っていないので、自分の感情をサクッと投稿出来、また違った楽しみが出来ました。

またツイッターを通じて知り合ったブロガーの方々に日々鼓舞されています。  「モチベーションってこんなに簡単に維持出来るのだな」と、ツイッターを始めた恩恵を存分に受けています。

 

12月16日、意を決して【グーグル・アドセンス】に申請しました。

そして2週間後の12月31日、合格しました。  その時の記事はこちら↓

www.jitakusecurity.com

 

12月が他の月と大きく違った事があります。

実は12月が仕事で一番忙しい時期でした。  それなのに2日に一回のペースで記事を更新できたのは、年末年始の休みのおかげです。  

12月21日から12月31日まで毎日投稿出来ました。  21日から28日まで仕事でしたが、12月前半にそれほど記事もアップ出来ていなかったので、「夜に次の日の予約投稿を書いて寝る」という日々が27日まで続き、28日から休みだったので毎日投稿する事ができました。

 

6ヶ月目 2019年1月13日まで

アップした記事数 10

アクティブユーザー1,450

 

早速1月1日からグーグル・アドセンスを使い始めたのですが、如何せん使い方というか、設定方法が分からず未だに苦戦しています。  

  

はてなブログの「モバイル用サイト レスポンシブ」とかいう意味も最近分かってきて、「スマホ用サイト何もしてない!」と最近超絶焦ってます。。。

 

仕事の急用が入り、連続投稿も20日で途絶えてしまいました。  非常に残念ではありますが、記事数にこだわらずに「質」(質の意味を未だに理解していない)を意識してブログを継続しようと思います。

 

 

まとめ

無料で始めたブログでしたが、現在は当初掲げた目標である、

「続けられるか不安なので無料版から開始して、3ヶ月続けられたら有料版にしよう」

を達成し、グーグル・アドセンスにも合格しました。  まだまだまーったく収益化出来ていませんが、「焦らず、楽しく、100記事!」を目指します。

また、はてなブログでやっているブログチャレンジ、詳しくは↓

www.jitakusecurity.com

こちらの中級も意識してブログを続けていきます。

 

私の場合、「有料化にしたから書こう」というプレッシャーがあるからこそ、「ブログを続けよう」という考え方に至っているのかもしれません。  人間「お金」の事情が入ると素直になってしまう物です(-.-;)

これもブログを続けるモチベーションの一つとして、「あり」と思います。

 

ブログをしている理由は人それぞれ違うかと思いますが、私の中では「仕事以外に続ける事」と捉え、今後もゆる〜く発信していきたいです。

 

皆様、これからも何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m